アロマテラピーの基礎知識 > ・キャリアオイルとは?
・キャリアオイルとは?
アロマテラピーでは、2種類のオイルが使用されます。
“エッセンシャルオイル”、そして“キャリアオイル”です。
キャリアオイルとは、どんなオイルでどうして使うのでしょうか?
キャリアオイルを使うのにはこんな理由があります。
・ エッセンシャルオイルを希釈する(同時に成分を肌上に留める効果)
・ 皮膚への栄養分補給(ビタミン類や必須脂肪酸類)
・ エッセンシャルオイルの成分を体内へ運ぶ
・ 肌の軟化作用および油分がマッサージを滑らかにする
以上のような効果があるからです。
また種類によっては、カレンデュラ(マリーゴールド)オイルなどといった
外傷一般に非常に有効なものや(皮膚の形成を促進します)、
その他にも不要な角質を取り除く効果があります。
このキャリアオイル、いくつも種類がありますが基本的に“植物油”です。
(ホホバ:液体ロウ、またスクワランは違います。)
私達が手にするエッセンシャルオイルというのは、とても凝縮されています。
濃すぎると逆効果になってしまう恐れがあるのです。
ですからマッサージなどの際には通常、キャリアオイルに希釈して使います。
また揮発性と脂溶性をもつエッセンシャルオイル。
精油はキャリアオイルに良く溶け、揮発しにくくなります。
ですからキャリアオイルと共に使うことで、
身体に対する精油成分吸収率も上がります。
また、この“溶かし、希釈し、体内に行き渡らせる”、
つまり“運ぶ”役割を担っているために”キャリアオイル”と呼ばれるのです。
(“ベースオイル”と呼ぶ事もあります。)
キャリアオイルはまた、各々が特有の栄養素・ビタミン・ミネラルを持ちます。
そしてまた各々が異なった“脂肪酸類”で構成されているのですが、
中には私達が健康を保ち続けるために大切な“必須脂肪酸”。
αリノレン酸やγリノレン酸といった、“私達が体内で作ることの出来ない脂肪酸”を
含有するキャリアオイルも何種類かあります。
つまり、キャリアオイルもエッセンシャルオイルと同様、
目的に応じて使い分ける事で高い効果が望まれますね。
他にもまた、潤滑剤として、マッサージを行い易くもします。
(ちなみにすべてのキャリアオイルは、軟化作用を持ちます。)
このキャリアオイル、いくつも種類がありますが、基本的に“植物油”です。
中には“オリーブオイル”や“セサミオイル”の様に、
調理にも用いられるような、なじみの深いオイルもあります。
アロマテラピーマッサージに用いられるオイルは、
専門のお店で買える、高品質のものを使用することをお勧めいたします。
出来るだけ天然に近い、植物本来の力をそのまま残したオイルが、
理想的でしょう。
・ 100%天然
・ 低温圧搾法(コールドプレス)で抽出
されたキャリアオイルを選んでください。
キャリアオイルには
・未精製
(栄養価が高いが酸化しやすい。場合により刺激性あり)
・精製
(酸化しにくく刺激性が少ないが、栄養分は少ない。また溶剤抽出や混合品あり)
と2つのタイプがあります。
キャリアオイルもエッセンシャルオイルと同様、目的に合わせて、選びましょう!
こちらは市販されているキャリアオイルの一覧表です。
このページのトップへ↑
{ アロマテラピー♪アロマセラピー }トップページへ↑↑